マイケル・サンデル 「これからの正義の話をしよう」 6 道徳的個人主義とコミュニティの善

自分の国が過去に犯した過ちに対する謝罪の例に取りながら、責任の範囲とは何かを考えている。例えば、アメリカにおける黒人奴隷制を現代アメリカ国家が公式に謝罪すべきかどうか、ナチスドイツが犯したホロコーストを現代ドイツ国家が公式に謝罪すべきか、これらには賛否両論があるだろう。

公式な謝罪に反対意見の根底には、道徳的個人主義が根ざしている。道徳的個人主義とは、「みずからの意思で背負った責務のみを引き受けることである」。この原理からすると、自分が引き受けたもの以外の責任は負う義務は無く、過去の祖先が犯した過ちは自分には責任がないということになる。この考え方は、広く支持を受けるのではなかろうか。重くのしかかる歴史的な責任の束縛から解放されるのである。

しかし、道徳的個人主義の持つ自由に対する概念に、著者は否定的である。カントに触れる部分で著者が説明しているように、カントにとって自由とは自律的であるということだった。自律的とは自らが与えた法に従うことだ。個人的な利害から退き、自らが与えた道徳律に従って選択を行なう。このことは、次のような特徴がある。

道徳法則(カント)を望むとき、あるいは正義の原理(ロールズ)を選ぶとき、われわれは自分の役割やアイデンティティ、つまり自分を世界の中に位置づけ、それぞれの人となりを形作っているものを考慮しないのだ。

果たして、自らのアイデンティティを形成してくれた社会から切り離された正義、ある意味非常に抽象化された正義に従うことが正しいのだろうか。

リベラル派の自由の構想の弱点は、その魅力と表裏一体だ。自分自身を自由で独立した自己として理解し、みずから選ばなかった道徳的束縛にはとらわれないと考えるなら、われわれが一般に認め、重んじてさえいる一連の道徳的・政治的責務の意義がわからなくなる。そうした責務には、連帯と中世の責務、歴史的記憶と信仰が含まれる。それらはわれわれのアイデンティティと伝統を形づくるコミュニティと伝統から生まれた道徳的要求だ。自分は重荷を負った自己であり、みずから望まない道徳的要求を受け入れる存在であると考えないかぎり、われわれの道徳的・政治的経験のそうした側面を理解するのは難しい。

どうしたら自らの人格形成に大きな影響を与えたコミュニティの道徳的な重荷と重要性を担いつつ、自由と向き合うことができるのだろうか。アラスデア・マッキンタイアはこの問いに力強い答えを提示してくれる。われわれは物語の探求としての人生を生きるという考え方である。

人生を生きるのは、ある程度のまとまりと首尾一貫性を指向する探求の物語を演じることだ。分かれ道に刺しかかれば、どちらの道が自分の人生全体と自分の関心事にとって意味があるか見きわめようとする。道徳的熟考とは、みずからの意志を実現することではなく、みずからの人生の物語を解釈することだ。

人生の分かれ道での選択は自らの意志が支配するのではなく、自らの物語を解釈することによってなされるというのである。

われわれはみな、特定の社会的アイデンティティの担い手として自分の置かれた状況に対処する。私はある人の息子や娘であり、別の人の従兄弟や叔父である。私はこの都市、あるいはあの都市の市民であり、ある同業組合や、業界の一員だ。私はこの部族、あの民族、その国民に属する。したがって、私にとって善いことはそうした役割を生きる人にとっての善であるはずだ。そのようなものとして、私は自分の家族や自分の都市や、自分の部族や、自分の国家の過去からさまざまな負債、遺産、正当な期待、責務を受け継いでいる。それらは私の人生に与えられたものであり、私の道徳的出発点となる。それが私自身の人生に道徳的特性を与えている部分もある。

この物語的な考え方は、個人主義とは相容れないものだという。それでも、自らのアイデンティティを形成したコミュニティを尊重しながら道徳的に生きるという魅力的な考えを提供してくれる。

コミュニティの責務について、熟考を要する例が示される。フランスのレジスタンス運動のメンバーが、飛行機でナチス占領下のフランス上空から爆撃を行なう。爆撃は工場や軍事施設を標的としていたが、一般市民の犠牲も避けられなかった。ある日、爆撃機のパイロットは自分の生まれ故郷の爆撃を命じられ、任務の交代を願い出た。フランス解放という大義はわかっているが、自分の家族や知り合いを殺すことになるかもしれない任務は引き受けられなかった。このパイロットにとって家族の生命を脅かすことは、大義があったとしても、特別な道徳的過ちと考えられたのである。


「これからの「正義」の話をしよう」 早川書房 マイケル・サンデル著 鬼澤忍訳








コメント

このブログの人気の投稿

フレイザー 「金枝篇」 ネミの祭司と神殺し

ヴォルテール 「カンディード」 自分の庭を耕すこと

安部公房 「デンドロカカリヤ」 意味の喪失