Steinbeck, "East of Eden" (エデンの東) 5 キャシー

この物語の中で異彩を放ち他の誰よりも強く印象に残る人物像は、アダムの妻となり双子の母となる、キャシーのものである。

著者は、キャシーのことをモンスターと表現している。姿形は普通の少女であったが、精神や魂が歪んで生まれついたとしている。良心が欠落しているのである。そして、良心がないことを対人関係に使った。

彼女の周辺には幼い少女の時代から暗い影がまとわりついていた。その影が何なのか誰もわからないのであるが、しかし何となく感じる、そういう影であった。キャシーを教えていたラテン語の教師は教会で自殺するという奇妙な事件さえも起こった。

彼女は小さいころから聡明であった。嘘はつかないが、肝心なことを話さないことで、彼女は相手を巧妙に欺いた。彼女は、自分の奥深くに自分自身を潜ませて隠すとともに、相手の奥深くを読みとろうとした。相手の弱点を知ると、相手に悟られないように十分注意しながら、相手をコントロールして自分の思い通りに操縦した。ラテン語の教師も操られた一人であった。

キャシーの家が火事で燃えて一家全員が行方不明となるということも起きた。火事の後、キャシーは逃げ出し、売春宿に身を寄せる。ある売春宿の経営者の心をも操ったのであるが、最後に正気に戻った経営者が暴力による仕返しをし、キャシーは瀕死の重傷を負って投げ出されてしまう。

その窮地で出会ったのがアダムとチャールズの兄弟である。従順な性格のアダムは、キャシーが見せようとする幻影を見てキャシーを憐れみ恋した。しかし、チャールズにはキャシーの術が通用せず、チャールズはキャシーを忌み嫌った。逆に自分の心の中を読みとろうとするチャールズに対して、キャシーは警戒した。それは、似た者同士が相手の醜さを探り合うようなものであった。

自分の体が元のように健康な状態へ戻るまで庇護者を必要としたキャシーは、アダムを必要とした。だから、アダムの妻となって、行きたくもないカリフォルニアへもついていった。

キャシーが見せたいものをアダムが見ていたのだが、アダム自身が望むものをアダムは見ていたとも言える。キャシーが売春宿にいたことも知らなかったし、誰かが彼にそのことを伝えたとしても、信じようとしなかったに違いない。

キャシーは、双子を産むと間もなく、止めるアダムに銃で怪我をさせ一人家を出ていく。アダムと双子は残され、アダムはもぬけの殻となり、ただ生きているだけの人間となった。

"East of Eden", Penguin Books, John Steinbeck

コメント

このブログの人気の投稿

フレイザー 「金枝篇」 ネミの祭司と神殺し

ヴォルテール 「カンディード」 自分の庭を耕すこと

安部公房 「デンドロカカリヤ」 意味の喪失